看護転職ビズチェンジ
看護師に必要なこと全まとめ
~求められる能力・知識・スキル~
⌚ 2024.10.08更新
看護師は、結局のところどのようなスキルや能力を求められるのでしょうか。
本記事では看護師に必要な能力やスキルを6つ、スキルを向上させるために必要なことを2つご紹介します。
これから看護師を目指す方や、転職活動中の方も是非参考にしてみてください。
この記事を書いた人
ビズチェンジ編集部
転職エージェントを賢く使う方法やキャリアアップをサポートする為のコンテンツを発信。
看護師が求められる
能力・知識・スキル
まず、看護師に必要な能力やスキル、そして知識もご紹介します。
コミュニケーション能力
看護師は患者やその家族と密接に関わります。
そのため、看護師は高いコミュニケーション能力が求められます。
コミュニケーション能力が高いと、患者の状態や感情の理解が深まり良いサポートができるだけでなく、同じ看護師間や医師との情報伝達をスムーズに行うことができるので、業務を効率よく進めることができます。
看護師としての能力を高めたい方はまずはコミュニケーション能力の向上から行ってみましょう。
臨床知識と技術
看護師は、患者の健康状態を正確に観察し、医師の指示により医療処置を行う必要があります。
そのため、豊富な臨床知識と技術が、安心かつ質の高い看護に繋がります。
臨床知識と技術の向上は常に意識するようにしましょう。
感受性と思いやり
患者は病気や状態によって身体的・精神的な負担を抱えています。
看護師はその状態に対して感受性を持ち、思いやりのある看護をすることが大事です。
患者の気持ちを汲み取り、精神的なサポートを行うことができる看護師は、医師からも患者からも信頼されます。
協力とチームワーク
医療は複数の職種で成り立っており、例外なく看護師はチームの一員として働いています。
そのため、看護師は医師・薬剤師・臨床検査技師などと連携し、患者に最適な治療環境を作り出すためにチームで協力する必要があります。
常にチームで動いているということを意識して、身勝手な行動を取ることがないよう協調性を大事にしましょう。
柔軟性と適応力
当然ながら、医療現場は予測不可能な状況が日常茶飯事です。
そのような状況において、看護師は柔軟で適応力のある姿勢があり、急変した状況にも迅速かつ冷静に対応できることが求められます。
どのような環境にもすぐに適応でき、冷静な判断を下すことができる看護師は、誰からも必要とされます。
倫理的・法的な理解
最後に、看護師には患者のプライバシーや権利を守りながら医療を提供する責務があります。
そのため、法的な問題に対して敏感でいましょう。
看護師に必要な能力やスキルを高めるには
それでは、看護師が求められる能力やスキルを高めるにはどうしたらいいのでしょうか。
本項では、看護師が必要とするスキルや能力の高め方について解説していきます。
これから看護師を目指す方も、看護師としてスキルアップを目指している方は是非参考にしてみてください。
看護師としての目標を明確にする
まずは、「看護師として何を成し遂げたいか」「看護師として働く意味は何か」などといった、看護師としての目標を明確にしましょう。
看護師としての目標を明確にする第一歩として、まずは自分が看護師を目指した動機や、成し遂げたいことを思い出してみましょう。
次に、明確になった目標を基づいて、それを成し遂げるために必要なことを導き出します。
将来なりたい看護師像を思い浮かべ、それになるために必要な行動計画と立てるといいでしょう。
コミュニケーションを円滑にするテクニックを意識する
二つ目に、とにかくコミュニケーション能力を高める努力をしましょう。
コミュニケーション能力を高める方法として、さまざまな手段がありますが、本項ではテクニックとして「ミラーリング」と「リフレイン」をご紹介します。
ミラーリングとは、相手の身体の動きや話し方を真似することで、相手との信頼関係を築くことを言います。
他の看護師や医師との関わりだけでなく、毎日関わる患者との接点の中でミラーリングを試していくうちに無意識に親近感を抱くようになり、関係値も深くなるのでオススメです。
次に、リフレインについてご紹介します。
リフレインとは、相手の言葉を繰り返すことを指し、それによって相手の意図を深く理解しようとする態度を示す手法です。
リフレインを普段のやり取りの中で活用することで、相手との心理的距離がぐっと縮まるため、特に患者とのコミュニケーションでは意識してみましょう。
自分の判断に自信を持つ
最後に、看護師として働く上で、自分で決断することは重要なことです。
新人や経験の浅い看護師が大きな決断をすることは簡単ではないですが、経験を積んでいくうちに判断力は身についていきます。
働き始めは自分の決断に自信が持てず、最終的な決断を先輩や他の看護師に任せることも多いと思いますが、徐々に任される仕事が増えていったり、責任のある業務を担うことで、自分が決断を下すシーンは多くなってきます。
緊迫した環境の中で働いているからこそ、自分の判断に自信を持つ努力をしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
看護師が求められるスキルや能力は数多くありますが、その中でも最も需要なものをご紹介しました。
これから看護師を目指す方も、転職で更にスキルアップを目指している方も、是非参考にしてみてください。