看護師は転職サイトを使わない方がいいの?
メリット・デメリットを徹底解説

⌚ 2024.05.29更新

使わない方が良いの?看護師転職サイトを使うメリットとデメリットを徹底解説!

看護師転職サイトを利用した方がラクなのはわかりますが、利用する事によるデメリットを知った上で活用しましょう。
当然ですが、転職サイトはあくまでも営利目的であってボランティアではありません。営利目的のビジネスだからこそ良い面もあれば悪い面もあります。
この記事を読んで転職サイトを利用するか利用しないかを選び、転職を成功させましょう。

ビズチェンジ編集部この記事を書いた人

ビズチェンジ編集部

ビズチェンジ編集部

転職エージェントを賢く使う方法やキャリアアップをサポートする為のコンテンツを発信。

看護師転職サイトを使わない方が良いと言われるワケはなんでしょうか。
転職サイトを利用したことがある看護師さんの口コミを参考にしながら解説していきます。

使わない方が良いと言われるのには3つの理由があります。

それぞれを詳しく説明します。

連絡がしつこく自分のペースで転職活動が出来ない

転職サイトによっては、専任のキャリアアドバイザーがつき、求人の紹介や転職のアドバイスをしてくれるサポートサービスを行っていることがあります。
ただ、担当がついていることによってその人からの連絡がしつこい、やり取りが多い場合があります。
そのため、自分が希望する転職活動のペースと、アドバイザーからの連絡頻度が合わずにストレスを感じる方は一定いるようです。
実際に以下のような口コミが見受けられます。

アイコン

とにかく連絡がしつこかったです

まず、いろいろな携帯電話番号で電話がかかってきます。今職探しをしていないことを話してもまた時間が経てばずっと電話をかけてこられました。相手も仕事なので電話をかけてくるのでしょうが時間も夜だったり朝だったりゆっくりしている時に何度もかけてこられました。昼間だけに電話するとかメールだけでやり取りするとかしてほしかったです。

アイコン

良くも悪くも担当者次第

仕事の探し方やタイミング、条件などはひとそれぞれあると思いますが、わたしの条件を伝えると、それに合わせてくれるわけでもなく、この仕事だったらこのように応募するのが常識ですと言われ、価値観を押し付けられている感覚でした。

引用元:みん評(2024年5月8日時点)

連絡がしつこいと感じた場合は気にせず担当に伝えてみましょう。それでも改善されない場合は担当変更の申し出や、他サイトへの登録をおすすめします。

希望に合った求人が紹介してもらえない

看護師向けの転職サイトを使用しても、希望している条件の求人を紹介してもらえずに時間がかかってしまうという可能性があります。同じ求人を希望する人が複数人いた場合、先着順や選考基準によって優先度が決定するため希望した求人の選考に進めないということがあります。

実際に以下のような口コミが見受けられます。

アイコン

希望するところは既に求人していない

サイトに掲載されている求人情報先を6つ希望しましたが、既に充足された等の理由でひとつも紹介してくれず、あちらから提案するものばかり勧めてきました。
掲載されている情報は本来募集していないものを数多く含んでいて、実際は紹介してもらえません。

アイコン

こちらの希望より担当者のおすすめ優先感が否めず

他の比較サイトで常に高順位だったので登録しましたが、地図上では近いけど公共機関で通勤しずらかったり、紹介数が少ないのでもう少し見てみたいと担当者に伝えると、とたんに態度が悪くなりました。「あなたが受かりそうな所はもうないです」とも言われました。大都市なのに紹介求人数が貧弱、担当者は出向社員か地理に疎い様子も感じました。

引用元:みん評(2024年5月8日時点)

ある程度は条件を見直して妥協したところで紹介されるケースもあります。中には担当者の圧に負けて応募・面接に進んだものの、やっぱり違うなと後悔する方もいるようです。

病院側の印象が良くない

病院側は、転職サイトに掲載する場合に一定の費用がかかっています。
しかし、直接応募の場合は特別お金がかからないため、直接応募と比較をして転職サイトを良く思っていない採用担当者もいます。

これら3点の理由から、転職サイトを使わない方が良いという声もあるのです。
転職サイトを使うことのデメリットについてはご理解いただけたかと思いますので、次は転職サイトを使うことのメリットを説明します。

看護師転職サイトを使うことの
メリット

転職サイトを使わない方が良いと言われる理由、使うことのデメリットは解説しました。そのような事実がある一方で、誤解がある部分や転職サイトを使う方が良いケースもあります。

それぞれを詳しく説明します。

連担当者に相談をしながら進められる

登録をすると、まず電話やオンラインもしくはオフラインの面談が行われます。
担当になったキャリアアドバイザーに転職に至った経緯や今後のキャリアプラン、希望の転職先の条件を伝えましょう。その際に、転職活動のペースやコミュニケーションの取り方をどうしたいかも話しておけば「しつこい」「転職ペースが乱れる」ということは起きないでしょう。

非公開の求人情報を提案してくれる

希望に合った条件の求人を紹介してくれないという口コミもありましたが、自分のスキルや経歴と合っていない条件を提示しているとそのように感じやすい傾向があります。実際は、求人サイトに公開されている数に比べて非公開求人数が圧倒的に多いのが特徴です。
多くの求人の中からキャリアアドバイザーが自分の条件に合った求人を提案してくれるので、自分の力だけで転職活動をするよりも良い求人にめぐり合う可能性が高いです。

職場の雰囲気や内部事情を教えて
もらえる

転職サイトに登録をして転職活動をすると、転職する前に就職先の雰囲気や、人間関係などの内部情報について詳しく教えてもらえるメリットがあります。キャリアアドバイザーが就職先に出向いて情報収集をしたり、その職場で働いた経験がある人からのヒアリングをしたりしてくれます。

転職活動全般をサポートしてくれる

履歴書や職務経歴書の添削や面接対策、条件交渉など、転職成功のためのサポートが充実していることが転職サイトを利用するメリットです。
登録する転職サイトや、転職を希望する病院によってはキャリアアドバイザーが面接に同行してくれる場合もあります。

アイコン

面接同行をしてもらえたから緊張しなかった!

私の専属になった担当者さんは、すごく熱心な人で受身な私を引っ張って誘導してくれたように感じました。
病院を絞ってから、面接に行くことにしました。
そのとき、担当者の人と同席面接だったので緊張せずに自分の言いたいことが言えました。隣にいてくれて心強かったのですが、希望条件に合った病院を探してくれたことが一番ありがたかったです。

アイコン

とても丁寧なサポート
でした

とてもこまめに連絡をしてくださり、履歴書・職務経歴書の書き方や面接のポイントなどを教えてくださいました。
電話での言葉遣いやLINEの文章も丁寧でした。他の転職エージェントさんも登録していましたが一番丁寧だったと思います。

引用元:みん評(2024年5月8日時点)

内定後のサポートをしてくれるところもあるので不安を解消でき、安心して就業できます。

転職サイトを使うことのメリット・デメリットは解説しました。
では、どんな看護師が転職サイトを使った方が良いのかをまとめました。

転職サイトを使った方がいい人の特徴

看護師向けの転職サイトを使うことで転職活動がうまくいく人もいます。転職サイトの利用が向いている人の特徴を挙げるので、自分が当てはまるのか見てみてください。

それぞれを詳しく説明します。

複数の求人から転職先を探したい人

転職サイトには多くの求人があります。公開求人数が一番多い「ナース人材バンク」では20万件以上の求人数があり、業界最大級の「レバウェル看護」では15万件以上の求人数があります。

忙しくて転職活動の時間が取れない人

転職活動は意外とパワーが必要です。特に現職中や家事や育児が忙しくて転職活動に割ける時間が限られている人は転職サイトの利用がおすすめです。
担当者とのやり取りに手間がかかるイメージもありますが、求人のピックアップや病院との日程調整などを代行してくれます。

職場の実際の雰囲気や内部事情を
知りたい人

転職サイトの場合は職場に足を運んで情報収集をしたり、辞めた人の情報を集めていたりする事が多いです。
職場がどんな雰囲気なのか、内部事情はどうかを知りたい人は担当に相談すると教えてくれるでしょう。

条件の交渉をしたい人

給与面や勤務条件、勤務時間など自分では言いづらい条件交渉を代わりにやってくれます。
求人情報を見て概ね問題ないが、少し条件が合わないという場合は、転職サイトを経由して交渉してもらうのもおすすめです。

履歴書の作成や面接に自信がない人

履歴書の添削や面接の対策(模擬面接)など、採用されるためのサポートをしてくれる転職サイトもあるので自信がない人は活用しましょう。

転職サイトを使った方がいい人の特徴は説明した通りですので、次は使わない方がいい人の特徴をまとめました。

転職サイトを使わない方が
いい人の特徴

転職サイトを使うかはあなたの意向次第だと思っています。転職サイトの利用が合わない人の特徴を挙げるので他の方法で転職活動をするのか検討してみてください。

それぞれを詳しく説明します。

行きたい就職先が決まっている人

行きたい病院や企業が決まっている人は、直接応募をすることをおすすめします。転職サイトを通すと病院や企業は紹介手数料の支払いが発生する為、少なからず不利な点が出て来ます。
面接が苦手で不安な人は、対策をしっかりとしてくれる転職サイトを使うことを検討してもいいかもしれません。

心を休める時間を作りたい人

転職サイトは転職を考えている人のためのサービスですので、登録をするとサイト側からは「転職をしたい人」と認定されて連絡が来ます。
そのため、メンタルが疲れたり少し休みたいなと思ったりしている人は登録しないで良いと思います。転職をしようと思ったときに登録をすることをおすすめします。

転職先で嫌味を言われる可能性を
減らしたい人

転職サイトを利用して就職した先で「採用するのにお金がかかっている」というような嫌味を言われたことがある人がいるようです。嫌味を言われる可能性を少しでも減らしたい場合は直接応募をおすすめします。

転職サイトを使うべきか使わない方が良いか、使うとしたらどのタイミングが良いかを見極めて転職活動を成功させましょう。

当サイトおすすめ!
看護師さんに人気の求人サイト3選!