看護転職ビズチェンジ
ナース人材バンクの実際の評判は?~口コミや活用方法をご紹介~
⌚ 2024.08.28更新
転職活動中の看護師ならほとんどの方がナース人材バンクをご存知なのではないでしょうか。
本記事では、ナース人材バンクの利用を検討されている看護師に向けて、リアルな評判や口コミをご紹介します。
また、評判に基づき、ナース人材バンクを上手に使いこなすためのポイントも解説していきますので、ナース人材バンクにこれから登録する方も、既に登録済みの方も是非参考にしてみてください。
この記事を書いた人
ビズチェンジ編集部
転職エージェントを賢く使う方法やキャリアアップをサポートする為のコンテンツを発信。
ナース人材バンクの特徴3選
看護師向けの転職サイトを探していると、ナース人材バンクを見つける看護師は多いのではないでしょうか。
本項では、ナース人材バンクの特徴を3つご紹介していきますので、これからナース人材バンクを利用する方は是非参考にしてみてください。
①年間10万人以上の看護師が利用
まずは利用者数に関して解説していきます。
ナース人材バンクは、2005年のサービス開始以降、多くの看護師に利用され続けています。
ナース人材バンクを利用する看護師は今でも年々増加しており、現在では年間10万人超えの看護師に利用されています。
日本最大級の看護師転職サービスだからこその安心感・信頼により、多数の看護師から支持されています。
②地域担当制を導入
次に、ナース人材バンク特有の地域担当制についてご紹介します。
ナース人材バンクは、北海道から沖縄、更には離島まで幅広く求人を取り扱っています。
キャリアアドバイザーが各エリアに在籍し、地域ごとに担当しているため、地方の求人でも詳しい情報を得ることができます。
求人票には記載されない、病院やクリニックの内情まで把握しているため、企業研究を深く行うことができます。
③転職サポートが充実している
最後に、ナース人材バンクの転職サポートについてご紹介します。
ナース人材バンクのキャリアアドバイザーは、看護・医療の業界特性や基本的な専門知識・労務知識などに関する研修を受けているため、業界知識に精通したアドバイスをもらうことができます。
看護師専門のキャリアアドバイザーが一緒に転職活動をサポートしてくれるため、安心して任せることができます。
ナース人材バンクの悪い評判
それでは次に、実際の評判を見ていきましょう。
まずは悪い評判からご紹介します。
サポートが最悪な担当者もいる
先程、ナース人材バンクは転職サポートが充実していると解説しましたが、担当のキャリアアドバイザーによってはそのようなサポートを十分に受けることができないケースがあります。
どの転職サイトも対応が良いアドバイザーとそうでないアドバイザー両方いるのが当然ですが、看護師専門のアドバイザーが揃っているからこそ、はずれの担当者には当たりたくないですよね。
実際の口コミもご紹介しますので、是非参考にしてみてください。
口コミまとめ
上から目線でアドバイスをしてきたり、毎日連絡してきては「私がお伝えしたことは何でしたか?」など質問形式で人を試すような話し方が鼻につきました。あまりに対応が悪く、結局他の会社を利用したのですがそれを知ると手のひらを返したように態度が激変しました。担当者が違えば良かったのかもしれませんが、運が悪かったのでしょうか。
登録後すぐに連絡はきましたが、その後の連絡は時間を守らなかったり、連絡してこなかったりもして信用できませんでした。社内で情報共有もできていないようでして色んな人から連絡がきて困りました。
良い口コミもあるのでこれはもう担当者の責任感や人柄によるのだと思いますが、電話がしつこかったり急に連絡が途絶えたりしたことがありました。私は結局、他の転職サイトでお世話になり、相性も良かったのでトントン拍子に面接まで終了しました。
担当者が話を聞いていない
担当者が話を聞いていないという評判も、ナース人材バンクにはあります。
転職活動を一緒に進めていくにあたり、担当のキャリアアドバイザーが自分の話を聞いていないとなると残念な気持になりますよね。
また、転職活動のモチベーションも下がってしまう可能性もあります。
実際のユーザーはどのように感じていたのか、口コミで確認してみましょう。
口コミまとめ
病院の希望を伝えたら、全く見当違いの職場を紹介され無駄足でした。希望している方向性と違うと伝えても、最初に紹介してきたところをしつこく勧めてこられたりしました。
登録時は学生で、転職サイトと記載がありましたが情報収集のために活用しました。LINEでやり取りをしているとヒアリングシートが送られてきて、就職予定の学生でも該当するのか事前に確認し、該当すると言われた上で進めたにもかかわらず、「まだ学生なんですか?ここは転職する方にお仕事を紹介するところです。」と言われ不快な気分になりました。
返事は比較的早いように感じましたが、希望条件を伝え、気になった求人について話を伺おうとしても見当違いの求人を勧められました。
引用元:みん評
ナース人材バンクの良い評判
悪い口コミがある一方、当然良い口コミもあります。
本項では、ナース人材バンクの良い評判をご紹介していきます。
手厚いサポートで最後まで信頼できた
まず最初に、転職サポートが手厚いという評判があります。
前述した通り、ナース人材バンクは年間利用者数が10万人を超えており、更には看護業界に特化したサポートを受けることができるため、安心して転職活動を任せることができます。
アドバイザーに当たりはずれがあるかもしれませんが、サイトの特徴として、手厚いサポートサービスがある点は大きな強みだと言えます。
実際の口コミで、どのようなサポートを受けることができるのかご紹介します。
口コミまとめ
担当の方が本当に親切になって話を聞いてくださり、私のニーズにあった病院を紹介してくれました。他の業者さんも登録しましたが、ナース人材バンクさんだけが飛び抜けて親身で、細やかに対応してくれました。履歴書の書き方なども教えていただいたので、同行はなくても面接に安心して行くことができました。
とことんまで話を聞いてくれて何を自分が望んでいるのか?と考えさせていただきました。今までのサイトとは違い、将来を見据えた選択肢を提案してくれました。とても分かりやすく、かつ依頼者の立場を考えてくれます。
登録も簡単で面倒なことは一切ないし、無料なので物は試しという気軽な気持ちでチャレンジしましたが、結果的に本当に満足できる働き先を見つけることができました。求人探しから面接まで徹底的にサポートしてもらうことができて心強かったです。
何でも素早くサポートしてくれる
次に、キャリアアドバイザーによるサポート対応の早さについての高評価もあります。
実際にナース人材バンクの利用者の中に、「素早い対応が良かった」という声があります。
ユーザーによる口コミを集めてみました。
口コミまとめ
相談に乗ってもらうと同時に希望する求人の紹介もしてもらえましたので、とてもスムーズに転職活動を行えました。
前職場退職後、すぐに他社で転職活動を開始しましたが、対応がイマイチのため登録しました。登録後よりスムーズに対応していただき、無事内定をもらうことができました。
担当の人がとても熱心な方で、登録してからすぐオススメの病院が4件あることを教えてもらいました。離職してすぐに働きたかったので4件の求人があったのは嬉しかったです。毎日面接の日々でドタバタしていましたが、登録してから3週間くらいには働く病院が決定しました。
地方求人の情報が細かい
前述した通り、ナース人材バンクの求人は全国を網羅しているため、地域に特化した転職支援を受けることができます。
地域担当制にすることによって、地方の求人も数多く紹介することができ、更には内情など他のサイトには掲載されていないような細かい情報まで知ることができます。
口コミまとめ
新潟から長野に転居してきて、土地勘もなくどんな病院施設があるのか全く知らない状況の中で長野市の病院施設を詳しく教えてくださりました。何から何までやっていただき、初めての転職でしたが困ることなく次の勤務先を無事決めることができました。
担当してくださったのが関東エリア担当の男性の方だったのですが、希望していたエリアで数多く探していただき、希望した場所のみに面接の調整をしてくださり助かりました。
住まいの地域に特化したキャリアアドバイザーがついてくれるので、分からないことがあれば自分自身から質問でき、安心してサポートを受けることができました。
引用元:みん評
ナース人材バンクの
メリット・デメリット
次に、ナース人材バンクの評判からわかる、メリットとデメリットをご紹介します。
ナース人材バンクの利用を検討されている方は、是非、メリット・デメリットを踏まえた上で判断してみてください。
ナース人材バンクのメリット
まずはメリットからご紹介します。
まず、ナース人材バンクを活用することでスピード感を持って転職活動を行うことができるというメリットがあります。
ご紹介した良い口コミ以外にも、「登録から求人紹介までが早かった」「希望の条件を伝えるとすぐに求人を紹介してもらえた」などの声があり、時間がない転職者に対してスピード感を持って対応してくれます。
そのため、できるだけ早く転職したい方・転職活動を効率よく行いたい方などにおすすめです。
その他にも、LINEで求人を紹介してもらえる点もメリットの一つです。
転職サイトのキャリアアドバイザーとやり取りをする際は電話やメールを利用するのが一般的ですが、ナース人材バンクは電話面談以降のやり取りは全てLINEだったという声があります。
普段仕事をしていると、担当者から電話がかかってきても出ることができなかったり、メールも普段使用していないと確認をうっかり忘れてしまったりする時があります。
しかし、LINEはほとんどの方が普段から利用しているため、毎日確認する癖もついている上に気軽に返信ができ、スムーズにやり取りを行うことができます。
そのため、電話やメールでのやり取りが苦手な方や、時間がない方にはぴったりだと言えます。
ナース人材バンクのデメリット
次にナース人材バンクのデメリットをご紹介します。
ナース人材バンクは、事前情報が事実と異なる場合がある、というデメリットがあります。
ここで言う事前情報とは、主に職場の雰囲気や人間関係、更には給与などのこと指します。
事前に伺っていた情報と実際の情報に差があるとなると、トラブルに繋がってしまったり、最悪の場合、転職活動のし直しにもなりかねません。
貴重な時間を無駄にしないためにも、事前情報の擦り合わせは必ず行うべきだと言えます。
また、認識の違いによるトラブルを避けるためにも、単に認識の擦り合わせを行うだけではなく、必要な情報や条件などに関するやり取りは記録に残しておくことを推奨します。
ナース人材バンクをうまく活用する際のポイント
最後に、ナース人材バンクをうまく活用する際のポイントを2点ご紹介します。
担当者とこまめに連絡をとる
ナース人材バンクを上手に活用するためには、担当のキャリアアドバイザーとこまめにやり取りを行うことが重要です。
ナース人材バンクに登録すると、企業との直接的なやり取りを基本的には全般キャリアアドバイザーが担ってくれます。
そのため、コミュニケーションをこまめに取り、担当者と意思疎通を図ることが重要です。
スピーディーに転職活動を進めるためにも、担当者から連絡が来たら早めに返信をし、気になることや相談事はどんなに些細なことでも尋ねることを意識しましょう。
サイトの掛け持ちをする
二つ目に、サイトの掛け持ちについて解説します。
効率的に転職活動を進めたいなら、転職サイトの掛け持ちをおすすめします。
なぜなら、複数のサイトに登録することで自分の希望に合った求人を見つけやすくなるからです。
得られる情報は大いに越したことはありません。
情報の取捨・選択の幅を広げるためにも、複数のサイトに登録して自分に合った求人を見つけましょう。
まとめ
ナース人材バンクのサイトの特徴やメリット・デメリット、更にはうまく活用するためのポイントまでご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
転職活動を成功させるためには、まずは登録するサイトを理解する必要があります。
ナース人材バンクの登録を検討されている方はもちろん、サイトの登録は終わっていてこれから利用し始める方も是非参考にしてみてください。