看護転職ビズチェンジ
【大公開】ジョブメドレーの気になる評判は?
悪質?しつこい?
⌚ 2024.07.01更新
看護業界に限らず、転職活動を進めていくなかでサイト選びは肝になってきます。
どれだけ熱心に転職活動を行っていたとしてもサイトのサービスを活用できていなかったり、そもそも相性が悪いと転職活動は失敗になりかねません。
本記事では、看護師向けの転職サイトを検索していると一度はヒットするであろうサイト、ジョブメドレーについて徹底解説していきます。
ジョブメドレーについてこれから知る人も、既に知っていて登録の検討をしている人にもおすすめできる記事となっているので、是非参考にしてみてください。
この記事を書いた人
ビズチェンジ編集部
転職エージェントを賢く使う方法やキャリアアップをサポートする為のコンテンツを発信。
目次
- ● ジョブメドレーってどんなサイト?
- ・ ジョブメドレーの基本情報
- ・ ジョブメドレーの5つの特長
- ● ジョブメドレーの口コミ・評判
- ・良い口コミ・評判
- ・悪い口コミ・評判
- ● ジョブメドレーの利用がおすすめの人
- ・効率よく転職活動を進めたい人
- ・転職活動が初めての人
- ● ジョブメドレーを利用することのメリット
- ・求人数が多い
- ・病院以外の求人情報も掲載されている
- ● ジョブメドレーのデメリット
- ・サポートがそこまで厚くない
- ・多くのライバルが登録している
- ● ジョブメドレーの登録から内定までの流れ
- ● ジョブメドレーを活用するコツ
- ・スカウト機能で効率よく進める
- ・他の転職サイトと併用する
- ● まとめ
ジョブメドレーってどんなサイト?
それでは早速、ジョブメドレーがどのようなサイトなのかを解説します。
本項ではジョブメドレーの基本情報と5つの特長をご紹介していきます。
ジョブメドレーの基本情報
運営会社 | 株式会社メドレー |
---|---|
公式サイト | https://job-medley.com/ |
求人数 | 41,094件(2024年5月時点) |
利用者数 | 約200万人(2024年5月時点) ※サービス全体の会員数 |
エージェントサポート | 一部あり(任意) ※薬剤師・医師のみ提供あり(2024年5月時点) |
詳細地域求人検索 | 市区町村単位 |
電話番号 | 0570-783-813 |
登録免許 |
有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-304334 特定労働者派遣事業許可番号:51-募-000045 優良募集情報等提供事業者認定番号:2201001(01)1000 |
※求人数を475,084件(2024年5月時点)に変更
※利用者数の下に「雇用形態|正看護師・准看護師」を追加
※上記雇用形態の下に「勤務形態|常勤(夜勤あり)・日勤常勤・非常勤・パート・アルバイト」を追加
※エージェントサポートの下に「キャリアサポート|電話・メール・LINE・SMSなど」を追加
※詳細地域求人検索|市区町村単位を「対応地域|全国」に変更
ジョブメドレーの5つの特長
ジョブメドレーの基本情報を踏まえた上で、5つの特長を見ていきましょう。
① 業界最大規模の求人数
ジョブメドレーは、ほぼ全ての医療介護職の求人を取り扱っており、現在約47万件の求人を掲載しております。
求人が多いからこそ、時短勤務や子育て支援を取り入れている事業所のような復職しやすい求人なども多数掲載されています。
② 利用者数は約150万人
ジョブメドレーの利用者数は約150万人で、新規登録者数も現在右肩上がりの状態です。
転職が初めての方にも、二回目以上の方にも選ばれる転職サイトです。
③ 無料でスカウト機能が利用できる
何といってもスカウト機能がある点はジョブメドレー最大の特長です。
スカウト経由での求人は、通常時と比べて採用率は高い傾向があるため、スカウト機能を活用して転職を成功させましょう。
④ サイトが使いやすい
ジョブメドレーのサイトは、ネットの利用が慣れていない方にも優しい仕様になっている点がポイントです。
とにかく「見やすい」「使いやすい」に特化したサイトです。
⑤ 勤続支援金が貰える
ジョブメドレーは、ジョブメドレーで応募・入職の上、60日以上勤務された方を対象に贈る「勤続支援金制度」を導入しております。研修参加費や参考書購入費など、使い道は様々です。
簡単に特長を5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
スカウト機能や勤続支援金制度など、ジョブメドレーならではの特長があって思わず登録してみたくなりますよね。
ジョブメドレーの口コミ・評判
では実際の評判はどうなのでしょうか。
ジョブメドレーの登録がまだの方はおそらくここが一番気になっているかと思います。
本項ではジョブメドレーの良い口コミと悪い口コミそれぞれをご紹介します。
良い口コミ・評判
40代 女性 福岡県
満足度★★★★★
子供が多くパートタイムの仕事をしていたので、ハローワークに通う時間がなかなか持てなかった中、自宅より近場の仕事を紹介して頂け本当に助かりました。また、面接の前後にはメール等でいろいろと情報を頂き、ブランクのある私でもスムーズに仕事を見つける事が出来ました。他所のサイト等も利用はしたのですが、こちらのサイトが一番親切で良かったと思います。
50代 女性 京都府
満足度★★★★★
色々な条件がみれて、選択肢が多かったので良かったと思います。 職場の雰囲気も感じ取れたり、仕事の内容などわかりやすくて、良かったです。 スカウトなどがあり、挑戦出来るところも良かったとおもいます。 これからも利用させていただきたく思います。
30代 女性 千葉県
満足度★★★★★
検索する際に地域や勤務条件などを細かく選ぶことができて、検索しやすかったです。応募も簡単で、病院からすぐに連絡が着て、応募してから勤務開始までスムーズでストレスなく就活できました。スカウトが来ると嬉しいですし、就活の幅が広がってとても良い機能だなと思いました。
引用元:ジョブメドレー公式HP
悪い口コミ・評判
40代 女性 大阪府
満足度★★★
エージェントと違って、規約や契約で待たされることがないので良かったが、 自分で全て連絡などしないといけないので、サポート面に関しては充実してはいないかな、という感想です。
50代 女性 東京都
満足度★★★
初めは、スカウトが来ると、嬉しくなりしまだ働けるところがあるんだ…と感じたが、定形の文章で、繰り返しスカウトが来ると何も見てないんだろうなと感じてしまうので、その事業所に応募する気がなくなってしまう。
20代 女性 東京都
とにかく「受けてみてください」と強く言われた。また「受けてみない事には始まらないし、合格するかもわからない。合格してから嫌なら断ればいい」などとしつこくプッシュされた。「合格して断る方法ってあってるの?」と疑問に思った。雇う側も合格して断っていいって思うほどだったら求人出さないと思うんだけど。
引用元:ジョブメドレー公式HP
以上がジョブメドレーの口コミでしたがいかがでしたでしょうか。
口コミはあくまで一部のユーザーによる一部の声のため、全てを鵜呑みにするのではなく、実際に自分で確かめることをおすすめします。
他にもジョブメドレーの口コミについて記載した記事があるので、是非参考にしてみてください。
ジョブメドレーの利用がおすすめの人
次に、ジョブメドレーの利用が向いている人の特徴について解説していきます。
ジョブメドレーの利用を検討している方は必読です。
効率よく転職活動を進めたい人
まず、ジョブメドレーの利用が向いている人の特徴として、効率よく転職活動を進めたい人が挙げられます。
転職活動に設ける期間は人それぞれで、半年以上かけてじっくり進める人もいれば、一か月でサクッと決めてしまう人もいます。
転職活動の期間に正解はなく、どちらのパターンも存在しますが、どちらにせよ効率よく進めたいことには変わりはないはずです。
ジョブメドレーは、そんな「とにかく効率重視で転職したい」「無駄な時間を割きたくない」と考えている方にはピッタリです。
ジョブメドレーには、前述したようにスカウト機能が備わっており、サイトに求人を掲載している企業と登録者が直接メッセージでやり取りができます。
スカウト経由の応募は、通常の応募よりも内定率が高い傾向があるため、ほとんどのユーザーが利用しています。
効率よく転職活動を進めたい人は、是非ジョブメドレーのスカウト機能を利用してみてください。
きっと、転職活動が成功に一歩近付くはずです。
転職活動が初めての人
転職活動が初めての方にもジョブメドレーの利用をおすすめします。
本記事「ジョブメドレーの5つの特長」でも記載した通り、ジョブメドレーのサイトはネットの利用に慣れていない人でも簡単に操作できるようになっています。
例えば、職種別に見ることができたり、希望条件や勤務地域などを細かく絞って検索することができます。
更には、募集表示が分かりやすくて助かったという声もあります。
転職活動を始めたてで、何から手をつけたらいいか分からない人のほとんどが、まずは転職サイトに登録するところから始まるかと思いますが、ジョブメドレーだとサイトが見やすく操作しやすいのでストレスなく始められることができます。
転職活動が初めてで、サイト自体の操作をしたことがない方、ネットの利用に慣れていない方はまずはジョブメドレーに登録してみることをおすすめします。
ジョブメドレーを利用することの
メリット
次に、ジョブメドレーのメリット・デメリットをご紹介します。
まずはメリットからご紹介していきます。
求人数が多い
どの転職サイトに登録しようか迷った際、求人数は一つの判断材料になるのではないでしょうか。
求人数が他の転職サイトと比較して圧倒的に多い点は、ジョブメドレーに登録することのメリットと言えます。
掲載されている求人の中から自分の条件に合わせて絞り込んで検索するため、求人数が多いことに越したことはありません。
ジョブメドレーに登録して、多数掲載されている中から理想な求人を探しましょう。
病院以外の求人情報も掲載されている
また、ジョブメドレーは病院以外の求人も多数紹介してくれるため、病院以外への転職を検討されている方にもおすすめできます。
総合病院や一般病院だけでなく、介護施設や小規模クリニック、保育所などでも入職を希望する看護師は年々増えてきています。
また、今は病院しか考えていなくても、転職活動を進めていくうちに病院以外も転職先の候補になる可能性も無くはありません。
そのような可能性も考慮すると、病院以外の求人を紹介してくれる点は大きなメリットですよね。
万一の場合備えて、病院以外の求人を紹介してくれるジョブメドレーに登録しておきましょう。
ジョブメドレーを利用することの
デメリット
次に、ジョブメドレーに登録することのデメリットについてご紹介していきます。
サポートがそこまで手厚くない
悪い口コミ・評判でも軽くご紹介しましたが、「自分で全て連絡などしないといけない」や「聞かないとサポートをしてもらえない」といった声が実際のユーザーから上がっています。
ジョブメドレーは、転職支援サービスとして求人の紹介や転職ノウハウ記事の提供は行っているものの、気軽な相談や面接の同行・同席、アフターサポートなどは行っておらず、サポートとしては物足りなく感じてしまう転職者も少なくはありません。
受け身でいて問題ないのはスカウト機能のみで、それ以外においては自ら積極的に動く必要があります。
ジョブメドレーに登録したからには、担当者と連携をとって転職活動を進めていくか、または手厚いサポートを受けることができる転職サイトにも登録することをおすすめします。
多くのライバルが登録している
ジョブメドレーを利用することのデメリットとして、多数のライバルが登録している可能性がある点が挙げられます。
ジョブメドレーはテレビでもコマーシャルが放映されており、知名度も看護師向け転職サイトの中でも比較的高いため、多くの看護師が登録しています。
そのため、自分と同じような条件で求人を探しているライバルが多数登録しています。
経験が浅い人や、保有資格が極端に少ない人は先行時に不利になってしまう可能性があります。
そうならないためにも、ジョブメドレーのみに絞るのではなく複数の転職サイトを掛け持ちし、網羅することをおすすめします。
ジョブメドレーの登録から内定までの流れ
ジョブメドレーの登録から内定までの流れを簡単にご紹介します。
事前に流れを把握しておくことで、実際に登録した際スムーズに利用することができます。
ジョブメドレーを活用するコツ
それでは最後に、ジョブメドレーをうまく活用するコツをご紹介します。
スカウト機能で効率よく進める
ジョブメドレーの特長5選でもご紹介した通り、スカウト機能を活用して効率的に行うのが成功への一歩だと言えます。
スカウト機能経由の応募は、企業側が登録者の年齢や性別、保有資格などの基本的な情報を見てスカウトメールを送るかどうか判断するため、通常の応募よりもマッチ率(内定率)が高い傾向があります。
自分から求人を探さなくても、自分の条件や経歴に合った求人を企業側からアプローチしてくれるので、求人の見落としも少なくなります。
また、名前や電話番号、住所などの個人が特定されるような情報は、応募しない限り公開されることもない上に、現在の職場からスカウトメールが届かないようにする設定もあるので安心して利用できます。
自分の理想的な求人を見つけるためにも、スカウト機能を活用して転職活動に挑みましょう。
他の転職サイトと併用する
スカウト機能だけでなく、他の転職サイトと掛け持ちすることも重要なポイントです。
転職サイトはそれぞれサポートサービスの内容から求人数、求人情報の粒度など様々な特徴があります。
また、各サイトの強み・弱み、メリット・デメリットなどもそれぞれ異なり、自分に合ったサイトを見つけることが理想ですが、100%マッチするサイトはそう簡単には見つかりません。
そのためにも、一つのサイトに限定せず複数の転職サイトに登録し、同時に進めていくことを推奨します。
実際、看護業界に限らず、転職活動を進めていく中でほとんどの転職者が複数のサイトを掛け持ちしています。
情報をできるだけ網羅し、理想の求人を見つけるためにも転職サイトの掛け持ちをしてみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
転職活動においてサイト選びは欠かせませんが、適当に選んでしまうと無駄な時間を生んでしまったり、せっかくの転職活動が失敗に終わってしまう可能性があります。
情報収集から入職まで、転職サイトは必ず必要になってくるため、サイト選びは慎重に行いましょう。